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入院のご案内

もくじ 

入院の手続き 

1.1F受付に「紹介状」をお渡し下さい。
各種健康保険証、国民健康保険証等を
お示し下さい。


労災保険の場合→「事業主の説明書」
生活保護法による医療扶助の場合→「医療券」
交通事故、その他第三者行為によるものは、
その旨をお伝え下さい。

2.担当の医師から、病状や治療方針等について
説明を受けていただきます。


3.担当の看護師から、入院の説明を
受けていただます。


4.入院誓約書を1F受付に提出して下さい。

  ※ご不明な点は1F受付でお尋ね下さい。

 

入院セットのご案内 

2024年11月1日より、当院では入院時の備品準備の負担軽減を目的に、「入院セット」を導入することになりました。

※10月31日(木)までに入院されている患者様・ご家族におきましては、“ご希望の場合のみ”ご利用いただけます。

なお、11月1日(金)以降に3階病棟にご入院の場合には、原則「入院セット」をご利用いただくこととなります。

 

【入院セットについて】

入院時に必要な『衣類・タオル・日用品』を、必要なときに必要なだけご利用いただけるサービスです。

衣類やタオル類の洗濯、持参の手間がかからず、少ない荷物で入院していただけます。また、高温消毒洗濯をしているため、大変衛生的です。

<料金>

350円(税込385円)/日額×契約日数

■寝巻き(甚平/浴衣タイプ)

素材:綿・ポリエステル混合

■バスタオル

素材:綿100%

■フェイスタオル

素材:綿100%

■日用品

ティッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、フタ付マグカップ、ストロー、スプーン・フォーク・箸セット、食事用エプロン、マスク、入れ歯洗浄剤

 

【お申込方法について】

●申込時

入院案内時にお渡しする「入院セット利用申込確認書」をご記入のうえ、スタッフステーションにご提出ください。

●解約時

解約・外泊申込書をご記入のうえ、スタッフステーションにご提出ください。

※用紙はスタッフステーションにあります。

 

【お支払い方法について】

●ご請求について

お申込時に記載いただいた連絡先へ、当月末で締め翌月15日頃に請求書と振込用紙を送付いたします。

●お支払いについて

請求書がお手元に届きましたら、期限内にお近くのコンビニエンスストアよりお支払いください。(一部スマホ決済もご利用可能です)

※入院費とは別のお支払いとなります。

※病院窓口でのお支払いはできません。

 

 

利用に関してご不明な点等がございましたら、下記までお申し出ください。

 

【お問い合わせ先】

明石病院業務部 田中

TEL:075-313-1453(代)

ご用意いただきたい物品 

・水筒・やかん
・コップ・吸い飲み
・お箸・スプーン
・ティッシュペーパー
・おしり拭き
・お風呂用洗面器
・ボディーソープ
・シャンプー
・洗濯袋(スーパーの袋・ゴミ袋は不可)
・タオル 6枚
・バスタオル 6枚
・電気髭剃り
・入れ歯入れ
・お薬手帳

※陶器・ガラス製品等壊れやすいものはお控えください。
※それぞれフルネームでお名前を記載ください。
※オムツは当院でご用意します。
※消耗品(ティッシュペーパー・おしり拭き等)はなくなる前にご用意いただきますようお願いいたします。

ご面会の時間について 

平    日   午後2時〜午後4時
日曜・祝日    午後2時〜午後4時


【面会時間】20分

※面会者は1回につき、親族2名までとさせていただきます。
※手指消毒を行い、不織布マスクを着用ください。
※12歳以下のお子様の面会はご遠慮いただいております。
※面会名簿に氏名等をご記入下さい。
※院内は禁煙です。また飲食はご遠慮下さい。

⇒来院が難しいご家族へ
遠方にお住まいの場合など、患者様との対面での面会が難しいご家族に、「院外オンライン面会(ビデオ通話)」を予約制で展開しています。

●院外オンライン面会について
実施時間:月・火曜日(祝日を除く) 
@16:00〜16:10 A16:20〜16:30 B16:40〜16:50 (1日3件)

「院外オンライン面会(ビデオ通話)」は、アプリケーション『Google Meet』(無料)を利用した入院患者様とご家族様との間で、病院のタブレット端末とご家族様のスマートフォンを通してビデオ通話ができるシステムです。

<予約方法>
平日(土・日・祝日を除く)の8:30〜17:00に、お電話または受付にて「オンライン面会希望」の旨をお伝えください。ご希望の日時を調整させていただきます。
※1日の予約枠には限りがありますのでご希望に添えない場合もあります。
※多くの方にご利用いただくために、1週間に1回までとさせていただきます。

<利用条件>
・オンライン面会は予約制です。(希望者が多い場合は、利用回数等を勘案し当院で調整させていただく場合があります。)
・1回のビデオ通話は10分以内です。
・対象者は、入院患者様のご家族様に限らせていただきます。
・院外オンライン面会は、予約時間になりましたら電話及びインターネットが繋がる場所で待機してください。担当職員がビデオ通話をお繋ぎさせていただきます。
・ご家族様のスマートフォンを利用していただきます。

<注意事項>
・患者様の体調や希望によってお断りする場合があります。
・院外オンライン面会を利用される場合は、面会の当日までにご家族様のスマートフォンにアプリケーション『Google Meet』のインストールが必要となります。

<お問い合わせ・ご予約>
医療法人愛友会 明石病院
医事課
電話:075-313-1453
受付時間:平日(土・日・祝日を除く)8:30〜17:00

 

お食事について 

1.症状等に応じたお食事を用意していますので、
  飲食物の持ち込みはしないで下さい。


2.朝食:午前8時頃
  昼食:正午頃
  夕食:午後6時頃

管理栄養士による特別管理給食を適温でお届けします。

※検査等のため食事のできない場合があります。
ご協力ください。

入院中のお願い 

1.外出・外泊は原則として認めません。
やむを得ない事情のある時は主治医が了承したうえ、
スタッフステーション「外出、外泊証」を発行します。
必ず期限内に帰院してください。

2.入浴は医師の指導により可能です。
入浴時間 午前9時〜午後4時 <男性> 月・木曜日
<女性> 火・金曜日
※介助入浴の必要な方は、特殊浴槽がありますので
看護師までお申し出ください。

3.洗濯は2Fか3Fのコインランドリーをご利用下さい。
物干場は5F屋上にございます。
コインランドリー使用時間 午前7時〜午後8時

4.電話は公衆電話をご利用下さい。
院外からの電話のお取り次ぎも致します。
電話取次時間 午前9時〜午後8時

5.テレビは1F受付でテレビカードをお買い求めの上、
必ずイヤホンを付けてご利用下さい。


6.消灯時間は午後9時です。それ以後は静かにお休み下さい。

7.飲酒、喫煙はできません。

8.騒音、賭博、暴力等、他人に迷惑となる行為は固くお断りします。

9.入院中、病院駐車場のご利用はご遠慮下さい

10.症状等により、転室をお願いすることがあります。

11.院内での携帯電話のご利用は固くお断りします。
電源をOFFにして下さい。


※医師や職員へのお心付けは一切なさらないようお願いします。

入院中の医療費について 

1.入院医療費は毎月15日(1日〜15日分)・
  月末(16日〜月末分)の2回に分けて計算し
  請求書を発行します。
  請求書は窓口でお受け取り下さい。
  請求書の発行日は月によって異なります。
  窓口に発行日を掲示していますのでご確認下さい。
  入院医療費は請求書発行後、出来るだけ早くお支払
  い下さい。


※クレジットカードの取扱いもございます。
※高額療養費制度や、質問等ありましたら、遠慮なく受付までお尋ね下さい。

退院手続き 

1.退院が決まりましたら、主治医または看護師により
  退院後の療養等についてご説明します。


2.退院は原則として平日の午前中となっています。
  時間変更を希望される方は看護師に遠慮なくご相談下さい。

3.医療費は、退院当日分までを1F受付にて精算して下さい。

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